shigoto1

同棲を始めると家事に仕事に毎日追われて全然楽しめない!

私何やってるんやろ・・・家事するために同棲したわけじゃないのに。

でもできることはやってあげたい!!

 

結婚したらどちらにしろ両立しなきゃいけないし、今から練習だ!

そう思ってても気分は疲れるだけ。

なんのために仕事してるんやろ・・・そう思ったら一度考えてみてください。

 

仕事でやりたいことがないのなら

私は元々実家近くのコンビニで働いていたんですが、リーダー的な位置にいたためちょっとの間続けていました。

やりがいもあったし、楽しかったし・・・。

でも土日は休めないし、移動は大変だしで家事もちゃんとできず日々イライラしてました。

彼との生活と仕事・・・どっちが大事って言われたら即答で彼!だったのでコンビニをやめました。

 

私はアルバイトだったので比較的すぐ辞めれましたが、普通の会社勤めだとそうはいかないですよね。

しかも自分のやりたいことをやってるなら・・・どっちが大事かなんて考えられないと思います。

 

 

同棲だからこそできること

まだ結婚してないからとりあえずは自分の好きなことができます!

結婚して子供が生まれたらやっぱり子供一番になっちゃうので、仕事にうちこみにくくなります。

今のうちに仕事バリバリして、貯金もして、結婚して子供が生まれたらそこに全力を尽くしたいじゃないですか。

 

アラサーの私も年齢的にはもうギリギリです。笑

つい最近までカフェでバイトしてました。

いつかカフェを開きたいって思ってたので、修行のつもりで行ってましたが、仕事してみないと見えてこないものがいっぱいありますよね。

そろそろお金も本格的にやめなくちゃいけないし、彼との休みが全く合わないし・・・でやめてしまいましたが。

 

これが結婚してたらもともとやっていなかったと思うし、いい経験になりました。

何に重点を置くかでこの先どんな仕事をしていくかが変わると思います。

 

 

今会社で好きなことをしているなら

しんどいことはたくさんあるけど、やりたいことをやってて満足してる。

それなら無理に仕事を変えたりする必要はないと思います。

 

家事もあなただけがやる必要は全くありません。

彼にもガンガン手伝ってもらっていいんです!

仕事をしてるのはお互い様なんだから、あなただけが家事をするのはおかしいですよね。

ただやって当たり前でしょ!って言い方だとケンカになるので注意です。

 

もし転職するなら

今の仕事に満足してなくて、彼の収入も余裕があるならアルバイトやパートに変えてもいいと思います。

その分、家事ができるし彼の負担も少なくなるし。

彼も仕事に集中できたほうが気分的には楽だと思います。

 

だって誰だって毎日家事するのは大変ですもん!

それを大変って思わないなら、やりたい方を選んでいいと思います。

でも飲食や販売などのアルバイトは土日などが出勤しないといけないので、休みが合わなくなる可能性があります。

その辺もよく考えて転職しなくちゃいけないですね。

 

自分がこの先大事にしたいのは?

私は同棲した当初は自分のやりたいことを今のうちにやる!

そう思って仕事も選んできました。

 

でもアラサーになって、結婚もリアルになってきて。

貯金もしなくちゃいけないし、彼のサポートもしてあげたい。

今はそう思っています。

 

同棲って色んな形があるので、絶対そう!とは言い切れませんが。

結婚がリアルになるまでは自分の好きなことをいっぱいして、楽しんでいけばいいと思います^^

(実際私はそうしてきましたし)

そこから準備しても遅くはないと思いますよ。